かわいい「色で知る”自分らしさ”の磨き方」へようこそかわいい

ご訪問いただき、ありがとうございます。色を知ると、今の自分の心が見えてきます。
人の美しさは、決して外見だけのものではなく「内面」からあふれ出るものです。
もっとHAPPYを感じたい方や、ブルーな気分をそっと癒したい方には、”カラーセラピー”がオススメです。色には、夢を現実に変える不思議なパワーがあります。
そして、初めての方でも簡単に美しく描ける魔法のアート「パステル和(NAGOMI)アート」を、大切なあの人に送ってみませんか?絵は言葉にならない気持ちを伝えることができます。
もっと輝く”素敵な自分”に出会うために、”色があなたにできること”をお伝えします。

2009年08月31日

集中力をUPする色は・・・

いよいよ明日から、9月。
約1ヵ月半近い子供達の夏休みも、
いよいよ今日で終わり、明日からは2学期が始まります。

長期間お休みすると、
いつものリズムを取り戻すのは大変・・・あせあせ(飛び散る汗)

「気持ちを切り替えて、
いつもの生活リズムを取り戻そうグッド(上向き矢印)」と思っても、
いつまでもダラダラしてしまうこと・・・
大人でもありますよね?

そんな時に、役立つ色が「青」です。

「青」には、集中力をUPさせる効果があります。
勉強に集中したいときも効果的です。


今月、ドイツのベルリンで開催された「世界陸上」を、
テレビでご覧になった方も多いかと思いますが、
あの「鮮やかな青色」のトラックに
目を奪われた方も多いのでは・・・?

見慣れた陸上トラックの色といえば「赤茶色」。
なぜ青色なのでしょうか?

ある研究によれば、
「赤茶色に比べ地表の温度が低いとか、記録が伸びる。」
という報告もされているそうです。


色と心の関係からみると、
”赤系は、気持ちを高ぶらせる”のに対し、
”青系は、気持ちを静め落ち着きや集中力を高める”
働きがあります。


青色に心理的な効果や記録の向上を期待し、
ベルリン世界陸上の行われたトラックに
「鮮やかな青」が使われたのかもしれませんね
目

集中力を高める「青」の効果を、
日常にも活かしてみませんか?


夏休みが終わったのに、
お子さんがいつまでもダラダラしてしまい
上手く切り替えができないようであれば・・・、
部屋や机の目に付くところに
「青」を取り入れてみてはいかがでしょうかひらめき

集中力がUPし、
いつものペースを取り戻すのに
役立つかもしれませんよわーい(嬉しい顔)

ただ部屋の壁を「青」などの寒色系にすると、
寒々しくなってしまうので、
カーテンや、カーペットなどポイントとして
取り入れるのがオススメです。


いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
皆様の1クリックに感謝いたします♪

 にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ

☆いつも応援ありがとうございます☆




posted by Heartful at 12:24| Comment(2) | こころと色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青ってそうだったのか。
ベルリンの世界陸上、毎晩見てました。
確かにあの青いトラックは驚きましたが、
すごく綺麗でしたよね。

明日から9月。
明日は青い服でも着て、
新しい季節を迎えようかな。
Posted by りんご at 2009年08月31日 22:50
♪りんごさんへ♪

こんばんは!
いよいよ明日から9月ですね♪

秋の空のように澄んだ「青」に、
コスモスのような優しいピンクを差し色に
してみてはいかがでしょう?

コメントありがとうございました☆
Posted by Heartful at 2009年08月31日 23:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。