かわいい「色で知る”自分らしさ”の磨き方」へようこそかわいい

ご訪問いただき、ありがとうございます。色を知ると、今の自分の心が見えてきます。
人の美しさは、決して外見だけのものではなく「内面」からあふれ出るものです。
もっとHAPPYを感じたい方や、ブルーな気分をそっと癒したい方には、”カラーセラピー”がオススメです。色には、夢を現実に変える不思議なパワーがあります。
そして、初めての方でも簡単に美しく描ける魔法のアート「パステル和(NAGOMI)アート」を、大切なあの人に送ってみませんか?絵は言葉にならない気持ちを伝えることができます。
もっと輝く”素敵な自分”に出会うために、”色があなたにできること”をお伝えします。

2009年04月14日

音から感じる色・・・

すべての人が持つ感覚ではないけど、
”実在している”・・・といわれている「共感覚」。
あなたも感じたことがありますか?

共感覚というのは、
「一つの刺激によって、
それに対応する感覚以外の感覚が生ずる現象のこと。」

わかりやすく言うと、
かわいい色(視覚)から想像する味(味覚)
かわいい音(聴覚)から想像する色(視覚)
かわいい香り(嗅覚)から感じる色(視覚)・・・など。

”ある音を聴いて色を想像したり”
”ある香りを嗅いで色を感じたこと”
あなたにもありませんか?

きっと特定の人のみが持つ感覚というより、
その感覚の強弱はあっても、
誰の中にも眠っているのが共感覚なのかも・・・。

今朝、窓を開けたとき、
るんるんホーホケキョるんるんという
美しいウグイスの声が聞こえてきました。
耳に飛び込んでき澄み切った鳴き声から、
澄みきった明るい色を想像しましたぴかぴか(新しい)

あなたの中にもきっと存在している「共感覚」。

お気に入りのアロマの香りから色を想像してみたり・・・、
大好きな音楽から色を思い浮かべてみたり・・・。

ちょっと意識してみると、
何気ない日常がもっと素敵に感じられることでしょう
目
posted by Heartful at 10:28| Comment(2) | 色のおもしろ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Heartfulさんへ☆

共感覚とはある種の研ぎ澄まされた感覚なのでしょうか?
私の中に眠る共感覚・・・あるのかな(笑)
でも、このような感覚は創造性を豊かにすると同時に好奇心を刺激しますね。
世界観も変わっていき広い視野で物事をみれる
そんな感覚を大切に育てていきたいですね。
Posted by matsu at 2009年04月14日 15:29
♪matsuさんへ♪

きっと誰の中にもある感覚だと思います。
今までは気にしていなかったことも、
意識し始めることで、
何かが動き始めるかもしれませんね!

目を閉じて、
matsuさんの”大好きなお花”の香りを
感じてみてはいかがでしょうか♪
どんな色が思い浮かぶかな・・・?
Posted by Heartful at 2009年04月15日 00:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。